スポンサーリンク

ゲーム配信に向いてる人の特徴【成功する配信者の特徴】

2019年9月17日

 

 

私はよくゲームの配信を見ます

 

ラジオ見たいに一日中つけておくこともザラです

 

 

今まで様々なゲーム配信者を見てきてこの人配信向いてるなーと思った人の特徴をご紹介したいと思います

 

 

私も出来ることなら配信者になりたかったわけなんですがあまりにも向いてないことがわかったので断念致しました(苦笑)せっかくウェブカメラも買ったのにもったいないですね😂

 

私の二の舞になる前にこの記事を見て適性があるかどうか見極めて下さいね

 

 

 

ゲームに情熱を持っている

 

リーグオブレジェンド通称LOLというゲームは世界中に熱狂的なファンがいます。レートを上げることに一日12時間以上費やすひともザラにいます。

 

そういった熱狂的なゲーム配信を見て視聴者(リスナー)と一緒に盛り上がるのはゲーム配信の醍醐味だと思います。

 

昔見ていた配信でこういう事がありました

 

何が何でも試合に勝ちたい配信者が僅差で負けてしまいあまりの悔しさで泣いてしまいました。いい大人がゲームで負けて泣いている様子を見て視聴者は大爆笑しそれがきっかけでブレークした人もいます

 

ゲームに情熱があってこその事なのでゲームが大好きであることが最低条件になります

 

 

お金稼ぎが目的でない

 

もしかして配信で楽に金を稼げると思っていませんか?今すぐ考えを改めましょう

 

炎上商法で金を稼ぐ人も中にはいますが顔や個人情報をさらけ出してまでやることではないと思います。ローリスクハイリターンすぎます

 

視聴者はお金稼ぎが目的になっている配信者を必ず見抜きます

 

そんな人にわざわざスポンサーしたりドネート(寄付)したりしないですよね。お金を稼ぐことが目的になってしまった配信は見ていて不愉快ですし何より面白くありません

 

 

コミュニケーション能力が高い

 

 

私たちが配信を見る理由は二つです

 

面白い見ていて役に立つかのどっちかです

 

面白い配信は決まってリスナー(視聴者)と配信者のやりとりが面白いです。

 

これはコミュニケーション能力が高い上にユーモアがあってこその技なので配信をする上でコミュニケーション能力は必要不可欠だと思います。ボソボソして何話しているかわからなかったり、何を言っているのかわからない配信は見たいと思わないですよね。

 

 

配信はリスナーなしでは成り立たないのでコミュニケーション力があれば大きな武器になります

 

 

リーダー気質である

 

 

配信者は主体性が必要です

 

リスナーを引っ張っていけるくらいでないと人気配信者になることは難しいでしょう

 

リーダーシップがある人はリスナーの言いなりになったりリスナーに振り回されたりしません

 

 

むしろリスナーをどんどん巻き込んで配信を盛り上げていきます。リスナーが増えて企画を催す時もやはりリーダーシップは必要です。リーダーシップや人望がある人は配信に向いていると言えます

 

 

小さい事を気にしない

 

 

視聴者の中には暴言いやがらせをしてくる人が必ず出てきます。有名になればなるほど増えていきます。女性配信者であればセクハラとか日常茶飯事です。

 

こうした理不尽な攻撃に対していちいち反応していると配信の進行が出来ませんし配信者も疲れてしまいます。すべてをすべて我慢しろというわけではないですがある程度図太い神経をしていないと配信者は務まらないのではないかとも思います。

 

私は毎日のように暴言(〇ね、き〇、などなど)を言われまくっている配信者を知っていますが大して気にする素振りもなくいつも楽しく配信しています。これほどのスルースキルを持っている配信者はかなり稀だと思いますがカリスマ配信者と言われていて同時視聴者が2000人は裕に超える人はやはり普通の人より秀でた何かがあります

 

 

 

面白い

 

どれだけイケメンで格好良くてもゲーム配信では面白くないと生き残れません

 

面白さは視聴者数に直結します

 

面白さ=視聴者です。

 

面白いコンテンツで視聴者を笑わせたりトークで視聴者を爆笑させたりなど笑わせてなんぼの世界なので周りから面白いとか人気がある人は配信者に向いています

 

 

ゲームがズバ抜けて上手い

 

 

ついこの前LOLというゲームがアジア競技大会で採用されましたよね

 

今や戦略性の高いゲームはもはやスポーツという認識です

 

戦略性の高いゲームでは上手い人を真似することで自分も成長することが出来ます。さっき言ったように配信を見る理由は面白い&タメになるです

人のタメになるような有益な配信をすると視聴者は自然と集まってきます。
実際DOPAという人はLoLで中国ランキング1位を達成した後、配信をしたことで億万長者になりました

 

飛び抜けてゲームが上手い人は努力というよりは才能に近い感じですね。「お前人間か?」ってくらい上手い人は存在しますしそういった人の配信は非常に需要があります

 

 


 

 

 

いかがでしたか?ゲーム配信はエンターテイナーとして視聴者を楽しませつつ実力も飛びぬけて上手いと最強ということになります

 

あと配信は体力を結構使います

 

座って話すだけでも意外と体力を使います。過去に長時間配信で亡くなった方もいますし注意すべきことはたくさんあります

 

もしゲーム配信を始めようと思っている方は配信する方法をまとめた記事があるので要チェックです!