スポンサーリンク

後輩や部下がMBTIだったときのまとめ

INFJ

静かで礼儀正しい。礼儀正しいが心の奥底では上下関係はないと思っている。本人が上司を尊敬しているのなら神と見なし、理想化して慕うこともある。しかし尊敬心がない場合、指示されたことだけを淡々とやり交流もせず、静かに去る準備をする。心の中で一番相手をボロクソ言うのはINFJ、しかし顔には出さない。

INFP

ESTJ ESTPのような上司と大変相性が悪い。本人のやり方を尊重せず、自分のやり方を押し付けてくる人とはかなり相性が悪く、この場合INFPは自分のこだわりがなくなったと感じひどくストレスが溜まるようになる。ある程度INFPに仕事を任せた方が長期的には上手く状況が運ぶことが多い。普段は弱々しく見えても、本人が考えている価値観や信念が脅かされた時は毅然とした態度で上層部に抗議する最前線の戦士になることも。意外と正義感が強く融通が利かない所がある。大人しいが信念はあるタイプ。

ENFP

可愛い。上下関係が厳しい所ではストレスを溜めがちだが、カリスマに弱くすぐ振り回される。性格自体が明るく明快なため、どこに行っても可愛がられる。しかしよくわからないタイミングで頑固になる場合があり、ENTJのような上司に目をつけられた場合、悲惨なことになる場合も。特にENTJとは理解し合えず、相性が大変悪いとされている。

ENFJ

上下関係に対してある程度理解があり、どんな状況でも、相手に適した接し方が出来るためどこに行ってもそこそこ上手くやっていくことが出来る。INFJほどではないが、本人が誰かを尊敬している時は最後までついていく。どこに行っても可愛がられる。

INTJ

醸し出している冷たい空気感のせいで(礼儀正しく振る舞ってはいるが、表情だけ見ればINTJの方が上司)上司が気を使うことも。あまり可愛がられるタイプではないが、仕事において信頼し仕事を任せるくらい一目置かれる場合が多い。もし上司が極めて無能な場合、下剋上を起こすこともある。

INTP

上下関係と一番縁がない。適性外と言ってよい。一応周りをチラッと見るだけで、自分の行動を変えたりしない。論理的なため仕事は出来る場合が多く上司も軽々しくは扱えない。常識が通じないためそもそも上下関係は度外視した態度を取りがち。INFJ INFPのような個性を尊重出来る上司に出会えれば、持ち前の個性で可愛がられることも。上司によるダメ出しでストレスが溜まったとしても上下関係に合った行動をしたり、忖度したりすることはない。

ENTJ

上司によって対応がまったく異なる。本気で尊敬している場合は目からハートが出て上下関係を超えた尊敬心を持つ。期待に応えたり、信頼してもらえるようにかなり努力する。逆にそうでない上司の場合は、すべての提案に否定的で、露骨に態度に出すこともある。頭に来た場合は嫌がらせをする可能性も。ジャンルはホラー。

ENTP

上下関係は存在しない。上司の名前を友達を呼ぶように気軽く呼ぶ(アメリカにおいて)。理不尽なことで怒られた時は必ずいい返して相手を返り討ちにする場合も。褒めることで関係が上手く行きやすく、仕事の効率も良くなる。かなり上下関係が厳しい所でなければ、持ち前のコミュニケーション力の高さで相手の懐に入りいい関係を築きやすい。

ISFJ

部下としてはかなり扱いやすい部類。穏やかで素直。忖度やお世辞は言わないが、上司や上の者に対してしっかり礼儀を持って接するため、問題を起こすような行動は基本しない。人の話も良く聞き、任されたことに対して責任感もある。しかし指示されたこと以上の仕事はあまりしない傾向にある。責任感が強く細かい所まで丁寧に仕事をするため、組織内では重宝される。

ISFP

素直でいい人という印象が強い。有能ではないが、可愛がられる。わざわざ忖度したり可愛がるための行動をする訳ではないが、なぜか助けてあげたくなるような人柄を持つ。静かで何も言えなさそうというイメージとは裏腹に、言いたいことは感情的にならず相手を考慮した上で自分の意見を伝えようとする。上下関係の意識が強い方ではないが、礼儀やマナーはしっかりしている。

ISTJ

指示されたことのみ上手くやる傾向が強い。それ以上のことは望むことが難しい。礼儀がしっかりしていて、言われたことに対して素直に話を聞くが、それ以上の事はやはりしないことが多い。特に可愛いがられる要素はないが、これといった目立ったミスもない。

ISTP

上下関係がしっかりしている職場が好きなら、部下としては扱いにくいかもしれない。口数が少なく忖度もしない。親切なわけでもなく、まず上下関係に対する意識があまりないと言える。しかし任された仕事は上手くやる方。仕事を仕事とだけ捉えているため、余計な事は言わない傾向。自分の考えは持っているため、理不尽な対応をされると反撃する場合もある。

ESFP

可愛らしい人柄で周りの人をかなり気に掛けるような行動をする。愛嬌があり、誕生日や旅行に行った際のお土産は必ず買ってくるタイプ。上の者に対して好意的で礼儀正しいがこういった要素を快く思わない一部の人から嫌われることも。

ESFJ

素直で言われたことは着実にこなす。しかし上司が理不尽だと感じた瞬間、陰口の化身になることも。前では平然を装うが、いざ相手がいなくなると激しく怒る。任されたことがあれば、嫌々ながらでもやるタイプ。細かい仕事の処理が上手い。

ESTJ

部下として一緒に仕事をしやすい部類。上司の対応が理不尽だと考えても上下関係意識が強いため、楯突くことはない。忖度も出来る。礼儀をわきまえた上でのゴマすりが上手い。面白くない冗談にもリアクションが大きいため上司ウケは抜群。ISTJ ISFJほど誠実ではないが、任された仕事に真剣に取り組むため仕事面においても問題ない。融通が利くため可愛がられるために積極的に行動する。

ESTP

本人が考えている基準で、上司が強くてかっこいいと思った場合は忠誠を誓う。
忖度、お世辞を言うこともある。逆に上司であっても無能そう・大したことないと思った場合礼儀は皆無になり普通に無視することも。上下関係の意識はあるもののかなり主観的。