スポンサーリンク

INTJの女性から見たINTP男性との交友談※毒舌要素あり

 

 

最初に

 

 

私の周りにはINTPが多い

 

外国の友達さえINTPが多かった時はびっくりした

 

INTJとINTPは仲良くなることが難しいって言われてるけど、私に関しては比較的INTPと仲良くやっていけてる方だと思う

 

勿論、この話は私の周りにいるINTPに関する話なので信憑性もなく、ただ一人の経験談に過ぎない

しかし数あるINTPを見てきて、ある程度INTPと上手くやっていくための攻略法(?)を見つけたので共有しようかなと思う

 

INTPを一言で表すと魅力的な頭のおかしい奴と言いたい

 

実質私を一番助けてくれたのはINTPでもある(ありがとうINTP、しかし初めて見た時の印象は漏れなく全部最悪だった…)

私の周りのINTPを二つの部類に分けて説明していこうかと思う

 

私の周りのINTP型

※これらはすべて私の周りの知人に限定した分け方であり、他のもっと多様なINTPは勿論存在すると思うしこのグループ分けはかなり限定された私の経験から出たものであることを予めて書いておく(面白半分で見て言って欲しい)

 

 

1.パッと見、やばそうな人

外見や表情、雰囲気からしてなんかやばそうな人たち

 

最初は絶対自分から近づきたくない変人っぽい人たち

 

昔バイト先にINTPの先輩が一人いて、ESTJの友達は最初この先輩を見て、様子がおかしすぎて目を合わせることも嫌だと言っていたことがある

 

しかしこのようなINTPは自身が得意な分野では本当に尊敬するほどの専門家だったりするのでINTPは能力が偏っているのかなと思う

 

主にこのグループ1のINTPは哲学・神学または難しい抽象的な学問の専門家であることが多かった

 

かなりでしゃばりな事もあるが、基本的には個人プレーが多かった

 

わからない事を聞くと意外と助けてくれたりと、最初の偏見に寄らず本当に私の助けになった人たちでもある

 

しかしグループ1のINTPを初めて見ると、この人何か変、もしくは親しくなるのはやめておこうと思わせる何かがあるのは確か

 

オタク感が強いとでも言おうか

 

 

何回か話してみると、何だこの人!という返答をするので思わず目が泳いでしまう時もあった

 

何を言っているのか全くわからなかったり、変わったライフスタイルや視点を持っているため普通の人たちとは話が合わなさそう

 

そんな変わっている人なので意外と破天荒な人生を送っていると思いきや法律を遵守しながら模範的な生活を送っている(当たり前だけど)

 

何を考えているのかわからないけど、特に知りたくもないw

 

このグループ1のINTPにおいては、本当に知能が高すぎると感じる事も多かった

 

なぜこれほど頭が良いのにこんな風に暮らしているんだろう(もっといい職場とかで働けばいいのに)といういらぬ世話を焼いてみたり(勿論心の中だけで)

 

 

2.ボッーとしていて何を考えているかわからない人

グループ1と似ているように見えて明確に違うグループ2のINTP

 

グループ1は話すたびにヤバさが徐々に明らかになるINTPでグループ2はこの人は今機嫌が良いのか悪いのか?それすらもわからない程ボッーとしている人たちだった

 

グループ2のINTP型の特徴は全員もれなく理系だったということ(数学科、機械科、電子工学など)またおかしなことにグループ2にあたるINTPは全員私の事を好いてくれたということ(後になって知ることになった)

 

当時は本当にそういう素振りを見せないので全くわからなかった

 

私に連絡をすることもない、いつもボッーとしていて表情が変わらないので表情も読めない

 

しかし仲良くなれば心を開いて初めて見るような純粋な笑みを見せてくれることもある。後独り言が多かった。

 

代表的な例が、フランス人の友達だった

 

 

授業中にお互い会話の練習をするパートナーになった。しかしいつも表情が硬く、会話もほぼしなかったから最初は人種差別されてんのかな…と思うくらいだった

 

しかし仲良くなってようやく彼の笑う姿を見ることが出来てから一番私と仲良くなりたかったと私に話してくれた…(本当に衝撃的だった)

 

また、話をかけたいときや挨拶をしたいとき、先に自分からはせずチラチラ見てきたり周りをウロチョロしたりする。それで私が話しかけてあげるととても喜んでいた(かまってちゃん?)

 

グループ2のINTPも最初はとても理解に苦しだけど(勿論INTPを全て理解することは出来ないけど、違う意味で理解することが出来なかった)

 

実はこのグループ2におけるINTPは非常に人として単純なのかもしれない

 

好感を持った相手にのみ興味を示し、それ以外の人には衝撃的なほど無関心を貫く姿にはびっくりした

 

持っている感情は単純で可愛い所もあるけど、感情を表現することが基本的に下手で、あまり笑うこともないから笑う時は毎度のことながらいつも新鮮だった

 

しかし笑うのもなんだか少しぎこちないような感じ。最初は静かだけど仲良くなればグループ1のように訳のわからないことを言う+可愛い?所があったのがグループ2のINTPだった

 

共通的に1,2とも第一印象は良くない方だった。しかし共通点がまたあるとすれば、変わっているけど可愛くて魅力があるという所がINTPにはあるのかなって(少なくとも私にはそうだった)

 

 

INTPは温かいロボットなの?

 

よくINTJは冷たい人でINTPは温かいロボットという風に言うけど、おそらくINTJは冷たく見えて親しくなれば思ったより抜けていて、INTPは頭が良く空気は読めても、結局は心から相手を理解するのではなく知識の範疇で相手を理解するに過ぎないので感情的な交流においてロボットという認識になったのだと思う

 

私にとってはINTPは温かそうに見えて実はロボットだったというよりロボットだと思ってた割には少し優しいな?と思うくらい

 

なぜなら最初から優しそうに見えないし、どちらかというと第一印象は良い方ではない

 

 

INTPと今まで接してきた経験としてINTPは他の型に比べ気が利いて優しい方では決してないと思う

 

独り言をボソボソ言っている時は違う世界の人なんじゃないかなと感じる時もある

 

間違いないのはINTPにとって世界の中心はあくまでも自分ということ

 

いつも自分が中心であるから他の人から見ればロボットのように見えるのだと思う

 

また他に違いがあるとすればINTJは自身以外の人に一定の興味を持って分析するのに対し、INTPは興味のある人とそうでない人が明確に分かれていた

 

INTPは天才なのか

結論から言うとNO

 

元々はyesの立場だったけど、これは私の友人INTP限定の話で親しくないINTPやネット上にいるINTPを見ている内にこう思うようになった

 

INTPは天才とそうでない人の落差が激しいなとつくづく思う

 

まず天才が一番多そうな型ということは聞いたことがある(MBTIの中で一番平均知能が高い)

 

しかし頭が悪いINTPは本当にどうしようもないなと思う。理解力や応用力がないのに自分の妄想に取りつかれていて、いつまでも相手に屁理屈を言う場面を何度も見てきたから

 

まず私が出会ってきた今までのINTPは頭が良い人がかなり多かった

 

 

いつも遊んでるように見えてとてつもない結果を出すことを目の当たりにした時は本当にびっくりした(一定の分野でのみ)

 

まずINTPは興味のない分野にはそもそも手を一切つけないので学校の成績はあまり良い方ではなかった

 

個人差は勿論あれど、私のようなINTJたちは興味がなくても一応勉強をしてテストに臨みENTPもまた周りの視線や自慢のために(?)色々と勉強していくのに対し、INTPは興味のない分野や科目には一切手をつけることはなかった

 

仮に頭が良いINTPであっても親しくなる前までは頭がいいことに気づかない可能性もあるなと思った

 

むしろ他の人から見れば問題児に見えるかもしれない程、興味の有無によって極端に結果が別れるような気がした

 

先ほど言った天才と馬鹿の落差が激しいと言ったのも結局は自分の興味のある分野を見つけた人が天才になり、見つけることが出来なかった人が馬鹿になるのかなって

 

知人のINTPを見ていると頭が飛び抜けて良くても、周りに興味の持てる分野を見つけることが出来ず何もしないもったいない友達もいた(ゲームばかりしていた)

 

 

INTPたちの恋愛

 

一見恋愛に興味がなさそうなINTPだけど私の周りのINTPたちはみんな恋愛に興味を持っていた
グループ1のINTPは誰かを好きになれば子供のように純粋に相手を好きになっていたけど問題は相手がINTPを好きなら幸い可愛らしく見えるけど、そうではない場合は気持ち悪がられる場合もあるということ

 

相手が嫌がっているのに周りをウロチョロしたりアタックしたり…

 

グループ2のINTPは相手からINTPに近づかない限り恋愛の接点を持つことはかなり難しい

 

グループ2のINTPは相手に興味があっても自分から近づけず上手く表現することも出来ないので好かれている人はむしろ自分のことを嫌っているのかな?と思う事さえある

 

INTPを好きになったのなら、自分からアタックすることが大事かなと思う

 

 

INTPとINTJの違い

 

 

INTJは先ほども言ったように冷たいと述べられることが多けど、実際会ってみるとINTJは決して冷たくない人たちだとすぐにわかるようになる

 

むしろ強がっている人たちの方が多い

 

第一印象は確かに冷たいかもしれないけど、親しい間柄になればかなり気にかけてくれる所もある

 

冷たくて厳しそうに見えるけど学生を気にかけてくれる教授のような感じだろうか

 

それに比べINTPにとって、あくまでも第一優先順位は自分だ

 

そのためINTPが誰かを気にかけるようなことがあれば、それはこの人といて楽しい自分がいるからという理由が大きい

 

その理由がなくなった瞬間、INTPは冷酷に背を向けるかもしれない

 

INTJが誰かを気にかける理由がはあなたが好きという理由とは対照的だと言える

 

 

議論する時

 

そしてこれも勿論個人差はあるけど、INTJとINTPが討論をした場合、INTJが勝つ可能性が高い

 

これはINTJがINTPより論理的だということでも、INTJが正しいからという理由でもない

 

説得の仕方や根拠を示す方法がINTJの方がINTPより人に寄り添いやすく馴染み深いからである

 

INTPは非常に論理的で体系的な意見を述べるが逆に大衆に取っては馴染みがく説得力に欠けまとまりがない時がある

 

それに比べINTJは一つのテーマに対しそれを説明するために、まず目的を持ちその根拠を示す場合が多い

 

そのためより説得力のある論理的な意見だと大衆は認識するようになる

 

INTJの上司やINTPの上司

もしINTJが上司である場合、INTJ-Aの時により顕著に高圧的な上司になりやすい(もしくは怖いボス)
しかしINTPはそのような怖い上司とは程遠く、むしろ放任主義で聞かない限り何も話してこないような上司になりやすい