スポンサーリンク

【INTPがINTPに送るアドバイス】INTPが職業を選ぶ際に考慮すべきポイント

2020年5月3日

 

 

私は生粋のINTPで本日はINTPに合う職業やなぜ平均収入が低いと言われているのかについて話していこうと思います

 

INTPは平均収入が低い?

INTPはMBTIの型の中でもかなり平均収入が低いと言われています
理由が何なのか少し考えてみると

1.INTPはゴマすりが出来ない
2.INTPは反骨心がある
3.怠け者
4.個人主義の傾向が強い人は集団生活に馴染めるのに苦労する

 

上記のような特徴を兼ね備えたINTPはいわゆる上司に取り入るような事が出来ず会社内において肩身の狭いをすることがよくあります
また出世競争からもはじき出され、比較的平均年収が低いのではないかと考えられます

 

 

INTPは集団生活から離れるだけでも生活満足度が上がる

INTPはハイリスクハイリターンの傾向にありズバ抜けた強みを持っている割にそれを活用とせずなぜか苦手な分野で苦労している人が多い様に見受けられます(かつての私もそうでした)

 

しかし時代は変わってきています。INTPが大活躍できる時代の到来です。IT技術の向上により、最近は在宅で出来る仕事が増えました

 

INTPは個人主義で知的好奇心が強い方が多いので、技術職のような深く掘り下げられる業種に目を向け、上記の自身とは合わない集団生活から身を置くだけでもかなり生活の満足度は向上すると思います

 

そのためこれからの未来の働き方に最適化された型がINTPであり、これから先平均収入が誰よりも高くなるポテンシャルを秘めている(?)と言っても過言ではないほど個人が活躍できる勤怠はINTPに向いています(個人の空間が確保されていて環境の調整を自由に出来る、向上心や知的好奇心が満たされる分野に従事できる等)

 

 

INTPに合う職業

ズバリ個人プレーが出来て分析する仕事です

 

分析する職業なら研究職などがあり、個人プレー出来る仕事ならフリーランスなどがあります

 

もし私が学生時代に戻るなら、絶対理系の勉強をしまくって専門知識を身につけその後独立すると思います
私は接客業務を転々としながら、遅いながらも技術職の勉強を最近始めました

 

特に接客は向いていないと感じるINTPたちは興味の持てる専門的な職業を早い段階に見つけ能力を育んでいくのが一番心の安定を保ちながら働くための近道だと思います

 

私も今現在専門知識を身に着けるべく努力している最中ですが、かなり楽しかったりします

 

INTPは一つの分野に熱中できる立派な長所があるので、活用しない手はないと思います

 

あくまでも苦手な分野を改善するのではなく強みを見つけ磨いていく方にシフトチェンジした方がINTPは後々上手く行きやすいと思います

 

 

INTPにとってストレスの少ない職場

INTPは自分だけの空間が必ず必要です
最近は開放型オフィスが流行っているらしいですが、INTPにとっては勘弁してほしいものです

 

良心の呵責を感じず伸び伸びと働ける職業を選び、達成感や向上心を持って取り組める仕事が最適です

 

介護士・保育士・営業などの職業はINTPなどの特徴とは合わない職業ですので避けた方が賢明です(出来ないことはないですがストレスはかなり溜まると思います)

 

INTPの特徴としてうるさくてせわしない環境では集中できないというものがあります

 

このうるさくてせわしない環境に身を置かないだけでも仕事をする上でのストレスがかなり減ると思いますので、職業を選ぶ際のポイントとして覚えておくといいでしょう

 

 

INTPである自分が接客をしていた際の経験談

単刀直入に言って、INTPには接客や営業のような人と頻繁に接する仕事は合わないと思います。私は接客業務に2年近く携わり隣人愛というものが消え失せてしまいました(元々なかった?)

 

お金を稼ぐために頑張りましたが、どうも無理している感じがして毎日しんどい思いをしていました

 

バイトのような比較的軽い接客はやっていて楽しいと感じる時もありましたので、どうしても接客がしたいのであればまずはバイトから始めてみることを強くおすすめします