スポンサーリンク

INTP女性目線から見た恋愛の特徴・なぜINTPには独身が多いのか?

2020年5月7日

 

 

本日は何度テストしても結果がINTPの私が過去恋愛をした際の特徴やINTPの特徴について話していこうかと思います(私はINTPの女子です)

 

かなり主観的な内容が含まれていますのであくまでも参考程度にしてもらえると嬉しいです

 

分析することが好き

私は幼いころから何かを分析することが大好きでした
子供の時は人も分析対象に含まれていて注意深く観察していたこともあります。今になってみればそれなりに恋愛をしてきて、いつも交際相手を分析し観察していたように思います

 

残念ながら一度も満足のいく恋愛は出来ませんでしたが、少なくとも20年の年月という育ちも価値観も違う交際相手を分析し観察することは単純に楽しかったです

 

相手の些細な言動からどのような過去を生きて来たか予測してみたり、この人と結婚した未来を想像してみたりと思考の幅はかなり広かったです

 

結婚に至るまでの相手はいませんでしたがそれ以降、独身主義者としての生きる道を選びました

 

後悔はなく人の心は簡単に推し量れるものではないことに気づきました

 

 

頭がフル稼働している時間が多い

あれこれ思い悩むことやあれこれ考えることは昔から私自身に取って当たり前のことでした。
そのため私は自分だけでなく世の中の人がみんなこういう風に生きているんだとも思っていました

 

些細な事でも突き詰めて考えてしまう癖は大変エネルギーや時間を浪費します。幸い年を取る毎に自分の人生を受け入れある程度考えるべき事を取捨選択出来るようになったと思います

 

自発的な独身主義者が多い

INTP自体が独立的で他者をあまり必要としない傾向にあるので自発的に独身を選ぶケースも多いです

 

INTPが独身を選ぶ理由について少し詳しく説明すると

 

1.人に迷惑をかけることも、かけられることも嫌
2.妥協することが嫌い
3.興味のない話題を続けるための労力が面倒くさい(他愛もない会話も考えてから話すため)
4.お世辞が言えない
5.こだわりや主観が強すぎる

 

このような理由でINTPには独身主義者が多いと思います
上記の理由を見ているとわかりますが、かなり交際には不向きであろう特徴をすべて兼ね備えていることがわかります
一番の問題点は3,5番であり、主観が強すぎるということは交際だけでなく対人関係においてもかなり影響を及ぼします

 

多くの人が持つであろう1,2,4の特徴は交際を続けるにあたってある程度改善出来る要素が多いのですが、3,5番は一生ついてくる問題なのでINTPに取って交際=自分を削る行為と同意義になるため結局は一人が一番楽という結論に至るのだと思います

 

 

そうですよね。こだわりが強すぎると相手の些細な言動も気に入らないのですから、ストレスは溜まる一方です

昔はそんな自分を変えてみようと積極的に出会いの場に行ったりもしましたが、同性の友達にせよ異性の友達にせよやっぱり一人が楽でいいなぁと結論になってしまう所がありました

 

人と人が親密になっていく過程においては感情の消耗はある程度必然的ですので、20代の時は恋愛する時私の些細な日常でさえも報告して共有したり、自分の健康や未来よりも相手を大事にしたときもあったり、気が合う友達を見つけるために頑張ってみたりするときもありました

 

しかし今になってみればそういうことはもう二度とないと思います。なぜなら他の人に集中している時よりも自分自身に集中して生きた方がより幸福度が高いからです

 

寂しくないの?と言われますがお酒も一人で飲んでいる時が一番楽しいですし安い居酒屋に行くくらいなら、それでおいしいおつまみを買って一人でまったりとお酒を飲む方が私的にはのんびり出来て楽しいです(これもいわばマイペースに飲みたいというこだわりがあるからかもしれませんが・・・)

 

映画も一人で集中して見る時に幸せを感じます。とにかく私は家が大好きで一軒家で一人楽しくのんびり暮らしていけたら、ずっと独身でもいいんじゃないかと考えています

 

 

コスパを追求しすぎる?

恋愛をする時に相手の見栄っ張りな所や無駄にロマンチックな演出をする所があまり好きではありませんでした

 

人を観察することが昔からの趣味みたいな私からすればそういう浅はかな言動に幻滅して急に冷めてしまうこともありました。そのため口先だけじゃなくて行動で示す人を好きになりやすかったように思います

 

私は彼氏から花をプレゼントされた時、正直そこまで嬉しくありませんでした

 

勿論彼氏に気を使って前では嬉しい様に振る舞いましたが、どうせ枯れて捨ててしまわないといけないことだったり、このお金でおいしいものを食べたほうがよかったのに・・・とどうしても考えてしまうのでした。INTPの女性(少なくとも私)にとっての最高のプレゼントはおいしいお店に連れて行ってくれること、あるいは旅行だったり実用的なプレゼントのように思います

 

自分でもかなり面倒くさい方だと思いますが、相手にこのようにしてくれと強制する気にはどうしてもなれませんでした(自分の価値観を押し付けること自体あまり好きではなかった)

この前参加した集まりにおいてお互いプレゼントを交換し合う新年会のような所に参加したことがあるのですが、全然面白くなくてお金と時間だけ浪費した苦い思い出があります

 

 

変わっていると言われていることが多い&マニアックな趣味を持っている

私はUFC(格闘技)が好きです。UFCを直接見に行ったり柔道も一度習ってみたいです。しかし私がどこかでUFCが好きですと言うと、女性からも男性からもUFCが好きなの?とどこか不思議がる様子を見せます。世の中において様々な人がいて、全く同じ趣味趣向を持つ人は存在しないと思います

 

UFCを視聴する人は主に男性に多いですが、かといって女性がUFCを好きでも特におかしくはないと思います。少し失礼なんじゃないかなってどうしても思ってしまいます。私は他の人の持つ趣味や趣向に対しどのような偏見もありません

 

流行によって趣味が変わることもありませんし、主観が明確な方ですが偏見はありません