スポンサーリンク

INTJ女性の持つ苦悩やENFPの夫を見て思った事

2020年5月3日

 

 

私から見たENFP夫の特徴

 

私の夫はENFPで私はINTJ
ENFPに関する様々な特徴を見ていくと本当にその通りだと思った!

 

私の旦那は人と馴れ合うことが好きで人との関係において幸せを感じることが多いみたいだった(私とは真逆)
仕事をしていてもこのようにフランクに付き合える人との関わりを大事にし、上手く行かなかった際は大きなストレスを受けるみたいだった

 

いわゆるビジネス的な関係が苦手で、会社の同僚と休日バーベキューに行ったり遊んだりするようなフランクな関係でないとストレスが溜まる生粋の人好き(?)なのであった
日常的に変化のない繰り返す仕事をしているとまるで人生の意味を見失ったかのように生気がなくなる所を見ると、本当に私とは違うんだなと

 

 

INTJとENFPは性格的に真逆

周りの人を笑わせたり場を盛り上げたりとムードメーカー的な気質もあって、遊び呆ける訳ではないけど遊ぶ時は誰よりも楽しそうに遊ぶ

 

一緒に住んでいる私からすれば旦那は不思議な存在で、なぜこうも性格の違う二人が結婚までたどり着いたのか今も疑問に思う所がある

 

INTJについて調べてみた

MBTIのテストをしてみてわかった。なぜ私は旦那をいつも不思議に思うのか

 

昔MBTIの検査をして確かINTJだったので、年月が経った今はどうだろうと思い再度検査してみた結果相変わらずINTJだった…

 

INTJはおよそ人口比率の2%でINTJ女性は0.8%らしい…

 

それでINTJ女性で色々調べてみた結果私と口調が似ていてかつ、使う単語のチョイスが何となく似ている人を多数発見した…!

 

私も自分自身をまるで違う種族なのじゃないかと感じながら生きてきた身として、INTJの女性であるその人もまた自分を突然変異した何かではないのかと思いながらずっと生きて来たという文章を見た時は思わず深く共感してしまった事がある(これが共感という感情なのか・・・!)

 

私を優しくて暖かい人として見てくれる人もいれば、どうしようもなく冷たい人として見る人もいる(なぜこうも評価が二極化するのか疑問)

 

 

男性から可愛いねという褒め言葉は私にとってはそこまで効果的ではなく、むしろちょっとイライラする

 

元々褒められることが好きではないのと、私自身に対する明確な基準があるためか私がそうでないと思った所を褒められたりすると、本当に思っているのだろうかと考えることがある

 

そのためただ私に対する好感を表すための社交辞令くらいしか受け取らないことが多い

 

私が女性で長い髪を持ち、ワンピースを着ているからと言って私を本人が想像するような女性像に当てはめ、まるで私のすべてを知っているよのように振る舞ってくる時は本当に屈辱的と言ってもいいかもしれない

 

ある時、女性ってそういう所ありますよね。そう思いませんか?と聞かれたことがあって、いいえ、そうではありませんけど。ってはっきり面前に向かって言ったこともある。その人が嫌いだからというよりは、そのような考え方が嫌だったから

 

自分の価値観が明確なせいか、出てくる言葉は全部ストレートな事が多い

 

 

INTJの処世術

時々、私も普通の考え方やありふれた趣味を持ちたかったと考える時がある(いわゆる他愛もない会話を難しく感じる場合が多すぎたせいなのかもしれない)

 

流行を一応知ってはいるものの、追う程のものでもないと思うし私の趣味はどのように意義のある人生を送れるかについて考えることが多い

 

どのような状況でも、すべての意味を探そうと没頭しすぎる時がある。深い洞察力は時として不要なエネルギーを消費させる大きな要因になりかねない

 

今ではただ本質を探ることよりその場の状況だけをサッと理解し深く考えすぎないようにしている(家にいる時ならともかく外で不要なエネルギーを使ってしまう時が多かったため)

 

しかし今日も実はそのように没頭しそうな出来事があって脳がフル稼働する前にハッと我に返ったことがあった。もはやINTJにとって考えを掘り下げることは本能(?)なのかもしれない

 

INTJの女性は本当に現実世界で会う事が珍しいので、このようにネット上でしか会えない事が多いけど(みんな家に閉じこもっている?)

 

INTJ女性の書いた文章を見るだけでなぜか友達を見つけたような安心感があるので、INTJについて調べるのはやはり楽しい