スポンサーリンク

天下の大将軍を目指すキングダムで見るMBTIまとめ+

2020年9月7日

最初に

キングダムってなんかめっちゃ人気だなー聞いたことあるなーくらいだったのですが、見たら面白かったので今日は登場人物のMBTIやあらすじなどを紹介しようと思います

あらすじ

キングダムは一言で表すと奴隷出身の信が天下の大将軍を目指す物語です

登場人物

信(しん) ― ESTP

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

主人公ですね。破天荒で結構一人で感情任せに突っ走ってしまう場面が多いのですが、主人公なので全部何とかなってしまいます!

 

後程紹介する嬴政(えいせい)とは真逆で用意周到さよりはその場の勢いを大切にする感情派です

 

ESTPを表す単語として根性というものがありますが、正にその通りで根性でピンチを打開していく武闘派で義理堅いそんな少年が信となります

 

漂(ひょう)― ENTJ

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

奴隷出身の漂は信の親友であり、あるきっかけにより秦国の王である嬴政(えいせい)に仕えることになります

 

漂は信と同じく天下の大将軍を夢見る少年であり、非常に頭がキレます。少年でありながらもやむを得ない事態には周りを引っ張る天性の指導者の資質を持っています

 

個人的に一番天下の大将軍に近い人物を挙げるとしたら漂です(笑)それほどすべての能力値が群を抜いて高い人物です

 

嬴政(えいせい)- INTJ

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

信の所属する秦国の王です。信と同じく将来に対する野望に満ちており、自身の持つ明確なビジョンを持っています

 

果てしなく遠い道のりではあるものの、決して諦めずビジョンを叶えるために日々奮闘する様子から、INTJの持つ意志の強さをよく表している人物でもあります

 

非常に理知的で感情に流されない合理的な面を持ち合わせています

 

羌瘣(きょうかい)― ISTJ

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

進撃の巨人のミカサと同じISTJです

 

必要なこと以外はベラベラ話す事なく、その場を冷静に分析し今現在取れるであろう最善の判断を下すことに長けています

 

後先考えず突っ走る信のサポート役としても活躍します

 

こうしてみてみると、ESTP-ISTJはアニメ界の鉄板組み合わせなのかもしれませんね
感情的にESTPが突っ走ってISTJが冷静にサポートする的な・・・(進撃の巨人エレンESTP-ミカサISTJ・キングダム信ESTP-きょうかいISTJ然り)

 

王騎(おうき)― ENTP

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

いつも何かしらフザけているんですが、極めて優秀で頭の回転が速く秦国の心臓とも言われている伝説の将軍です

 

ENTPって結構アニメ界隈では、ふざけているけど実はめっちゃ強いやつとして描写されていることが多い気がします。ちなみに丞相である呂不韋(りょふい)もENTPだと推定されます

 

昌文君 ― ESTJ

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

次は秦の王嬴政(えいせい)を補佐する文官、昌文君です
名前が昌文で君をつけているのかなと思いましたが、名前が昌文君なんですね(苦笑)

 

さてさて昌文君は非常に現実的な側面を重視して、危うい賭けはしない慎重さがあります

 

その場面における一番最適な判断を下す事に長けていて、何より合理的です

 

しかし合理的な判断はあくまでも常識的な範疇に留まること多くENTPの王騎や呂不韋のような独自の奇抜な発想から来る斬新さでピンチを切り抜けるといったことは少ないです

 

紫夏(しか) ― ENFJ

©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

個人的にめっちゃ好きだった登場人物です。幼少時の嬴政(えいせい)と出会い、後の嬴政に多大な影響を与えた人物です

 

賢明で、非常に人情深く何より包容力があります。男ならだれもが憧れるそういう女性です!

 

最後に

 

はい本日はキングダムの登場人物のMBTIについてまとめてみました(キングダムSeason3のオープニングがこちら↑)

 

※U-next無料お試し期間にて2021年3月31日 23:59までSeason1,2,3全話無料視聴可